さんぱちblog パニック障害から立ち上がる@写真

2021年にパニック障害を発症。復職に向けた奮闘記。

復職 day 23 24 低迷からの上昇

昨日は一昨日の会議を引きずり 出勤したもののぼーっと時間が過ぎるのを待つ日だった。 今日も気分は上がらず。 1日過ぎるのかな。なんて思いながら出勤。 朝からカンファレンスの予定。 カンファレンスには出る予定はなかったが 気分を変えようと見学させ…

復職 day 22 心の穴。

週末…予定通りにお墓参りができた。 天気は悪かったけど。 昨日の祝日。 土日休みを頂いているので出勤した。 そして… 少し勤務時間を伸ばしてみよう。 と意気込んでの出勤。 なぜかというと…。 昨日は月に1度のトップ会議の日。 以前は舵取り役の部署にいた…

復職 day 21 心変わり。

とりあえず… 今週もお疲れ様でした。 …と自分に拍手。 休むことなく 出勤できている。 うんうん。 少し気分も上向いているのがわかる。 来週…4月くらいを目処に 勤務時間を伸ばしてみようか… と思っている次第。 無茶するつもりはないけれど 半日勤務でずっ…

復職 day 20 迷い。

出勤には大分慣れてきた感じだ。 半日勤務で復職して1ヶ月だもんな。 休まなきゃいけないくらい困る パニック発作もきていないし なんとかなってる。 4月あたりから 勤務時間を伸ばしてみようか。 と家族に相談した所… まだ早い。 とキッパリ。 周りから見て…

復職 day 19 折り返し。

折り返しの水曜日。 なんだかんだ… 水曜日が1番キツい気がするさんぱちです。 今日もとりあえずは… 仕事を全うすることができました。 頑張れた自分に拍手♪ どの会社でもあると思うけど 人事異動の時期ですね。 少し遅いかな? 毎年昇格や異動を選考する側だ…

復職 day 18 春。

急激に暖かくなってきましたね。 体がついていきません。笑 今日も早めの出勤。 ぞわぞわしながらも 半日勤務をこなしました。 昨日のスーパーサイヤ人化のおかげもあり 今日仕上げを行い 無事にマニュアル完成。 期限が今週末だったので… まぁ良い所で提出…

復職 day 17 スーパーサイヤ人化。

土曜日、日曜日と休みを挟んで 今日もお仕事。 2日ぶりの出勤途中… ぞわぞわ…ぞわぞわ…と パニック発作が起こりそうな感じを 何度も繰り返していた。 職場へ入ることを諦めようかとも思った。 しかし。 早めの出勤をしていたおかげで 車の中で呼吸を整え 気…

復職 day 16 増える仕事量。

金曜日。 今週もなんとか休まずに仕事行けた。 半日勤務といえど… よく頑張れてる。…と自分では思う。 少し甘いかな? パニック障害は見た目にはわからない。 包帯を巻くわけでもないし 足を引きずるわけでもない。 周りから見れば「普通」なのだろう。 だん…

復職 day 15 挑戦。1歩前へ。

大それたタイトルですが… 普通の人からすれば 普通のことです。笑 今日は… 対人業務に挑戦。 介護支援専門員をしていくうえで 必ず職員や他の職種、利用者や家族… 色々な人と繋がらなければいけない。 その第1歩。 同じ施設、元部下の現場職員に 利用者様の…

通院日。 増える薬と心の音。

今日は月に1回の精神科受診日。 さんぱちは病院が嫌いです。笑 子どもの頃から…。 怖い…とかではなくて。 母親が病院勤務だった。 忙しい人で一緒に遊ぶことなんてなかった。 子どもながらに… 病院に母親を取られた気分だったのかなぁ。 まぁ…そんなこんなで…

復職 day 14 介護支援専門員。

今日もいつもと変わらない朝を迎えた。 朝はまだまだ寒い中 子ども達を送り届けて 早めの出勤をする。 少しずつではあるが介護支援専門員の仕事にも慣れてきた。 とは言っても介護支援専門員としては まだまだ初心者。 いくら元部下からだろうが 学ばなくて…

復職 day 13 考えること。

週末にひとつ歳をとり 迎えた月曜日。 少し落ち着きない心を静めるかのように 朝のカフェインレスコーヒーが染みました。 早めの出勤をして のんびり準備して 自分のペースでタスクをこなす。 今日はよく集中できていて 体調も安定した1日となりました。 冷…

復職 day 12 パニック発作。

金曜日。 ということで今日を乗り切ればおやすみ。 だったんですが… 朝からちょっと低空飛行ぎみな体調。 無茶はできないなぁ。 とゆっくりのんびりお仕事させてもらってた。 勤務終了まで残り30分の所。 急にゾワゾワ…ドキドキ…ゾワゾワ… と体の中で嫌な感…

復職 day 11 パニック障害のきっかけ。

木曜日。 今日頑張れば週末もみえてくる。 早めの出勤も当たり前のようになった。 昨日サボった分 今日はきっちりとタスクをこなす半日となった。 それでもパニック発作やゾワゾワ感を感じることなく仕事を終えることができた。 ふと…思う。 復職…というより…

復職 day 10 秒針を読む。

水曜日。 今週も折り返しまでやってきました。 今日も朝早くから出勤し いつものルーティンをこなす。 しかし… 今日は朝から気分が優れなかった。 職場に入る前もゾワゾワして パニック発作の予兆がきていた。 それでも深呼吸したり 休憩してみたりして… な…

復職 day9 毎日の積み重ね

今日も人一倍早めの出社。 誰もいない事務所の端っこでお湯を沸かす。 カフェインレスのコーヒーを淹れてふーふーしながらイスに腰をおろす。 PCを立ち上げ… ブルーライトカットのメガネと手帳をカバンの中から取り出す。 メガネをかけPCで今日の予定を確認…

復職 day8 区切り。

月曜日ってなんだか気怠るいですよね。 しかし今日も半日きちんと働けました。 さんぱちblogを始めたのは2月16日。 復職1日目でした。 実は… 2月1日から平日は職場に行っていました。 朝出勤時間に合わせて職場へ行き、個室に篭って職場に行く練習をしていた…

パニック障害?なんだそれ。笑

暖かい日曜日となった今日。 さんぱち家は普段通りのほほんとした休日を過ごしました。 実は… パニック障害と診断されてから 日曜日が苦手でした。 なぜか。 それは…子ども達が1日中ガヤガヤ、キャッキャッしているからです。 側から見ればほほえましい光景…

休日なんだけど…。

今日は休日。 子ども達と公園に行って遊んだ午前中。 良い天気だったこともあって… お弁当を外で食べた。 お花見には少し早いけど… ずっと家にいる子ども達には いいリフレッシュになったはずだ。 午後もゆるりと過ごせたはず。 問題は夕食時。 急なゾワゾワ…

復職 day7 少しずつ。

今日は金曜日。 「明日は休みだ」 と思うと少し気持ちも軽いもの。 始業時間よりかなり早めの出社も慣れてきた。 なるべく他のスタッフと会わないようにする為の早出出社だったが…朝の誰もいない事務所や鍵の開いていない職場玄関の雰囲気が好きになった。 …

復職 day6 福祉の仕事とは。

週末が見えてくる木曜日。 今日もパニック発作を起こすことなく 半日の仕事を終えた。 んー。今日は少し愚痴。 復帰から仕事を回してくれている先輩介護支援専門員さん。 今日は「モニタリングをやってみよう」と来月プラン更新、全員分のモニタリングをもっ…

復職 day5 思い通りにはいかない

週の折り返し水曜日。 今日も朝早くから出勤することができた。 朝は少しだけ…動悸や吐き気に襲われる。 「職場に行かなくては行けない」 と思ってしまうのが原因だろう。 わかっていても… なかなか自分の心に嘘はつけないものだ。 それでも心を整理して 1人…

さんぱち定期の受診へ行く。

今日は病院の日。 と言ってもかかりつけの精神科ではなく 子どもの頃からお世話になっている総合病院。 母親が働いていたこともあって 院長先生とも長い付き合いだ。 昨年の8月。 初めてパニック発作を起こした時も 救急隊員に何とか病院名を告げて搬送して…

復職 day4 半年前との違い。

週末明け。 きちんと出勤できるか不安で… 朝から発作ぎみ。 それでも時間通りに出勤でき 半個室のデスクに着くことができた。 今日は少し仕事のお話しを。 高校を卒業後、福祉の専門学校へ進んだ。 福祉に興味があったわけではない。 まぁ…なぜかは置いてお…

休みの有り難み。

今日はお仕事、お休み。 今まで散々休職して 3日間の半日勤務をして 土日は休み。 たかだか3日の仕事でも お休みの有り難さがよくわかる。 今日は天気も悪く 子ども達と1日お家時間を堪能した。 子ども達と何かが一緒にできるって 本当に幸せなことだと思う…

復職 day3 〜兆しが見えた2021秋〜

復職も3日目。 どうしても早く目が覚めてしまう。 仕方なく準備を早めて早めの出勤。 他のスタッフに会う確率が下がるのは心を保つのにはいいことだ。 それでも… 職場が近付き、実際に入るとなるとかなりの労力を使っていることが自分でわかる。 今は半個室…

復職 day2 思い出すのはあの夏のこと

復職2日目。 朝6:00アラームが鳴る前に目が覚める。 やや疲労が残った身体を起こし 子ども達を起こさないように準備をする。 懐かしいルーティンである。 2日目の今日は復帰から異動した部署でのパソコン整理を行った。 何とか半日。 発作も起こることなく乗…

さんぱちとパニック障害

初めまして。さんぱちと申します。 blogを始めてみようと思い立ち 日記感覚かもしれませんが 似たような苦しみを感じている人へ 少しでも届く物があればいいと思っております。 そして本日、2月16日。 さんぱちは復職しました。 時短勤務ではありますが… 少…