さんぱちblog パニック障害から立ち上がる@写真

2021年にパニック障害を発症。復職に向けた奮闘記。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復職 day8 区切り。

月曜日ってなんだか気怠るいですよね。 しかし今日も半日きちんと働けました。 さんぱちblogを始めたのは2月16日。 復職1日目でした。 実は… 2月1日から平日は職場に行っていました。 朝出勤時間に合わせて職場へ行き、個室に篭って職場に行く練習をしていた…

パニック障害?なんだそれ。笑

暖かい日曜日となった今日。 さんぱち家は普段通りのほほんとした休日を過ごしました。 実は… パニック障害と診断されてから 日曜日が苦手でした。 なぜか。 それは…子ども達が1日中ガヤガヤ、キャッキャッしているからです。 側から見ればほほえましい光景…

休日なんだけど…。

今日は休日。 子ども達と公園に行って遊んだ午前中。 良い天気だったこともあって… お弁当を外で食べた。 お花見には少し早いけど… ずっと家にいる子ども達には いいリフレッシュになったはずだ。 午後もゆるりと過ごせたはず。 問題は夕食時。 急なゾワゾワ…

復職 day7 少しずつ。

今日は金曜日。 「明日は休みだ」 と思うと少し気持ちも軽いもの。 始業時間よりかなり早めの出社も慣れてきた。 なるべく他のスタッフと会わないようにする為の早出出社だったが…朝の誰もいない事務所や鍵の開いていない職場玄関の雰囲気が好きになった。 …

復職 day6 福祉の仕事とは。

週末が見えてくる木曜日。 今日もパニック発作を起こすことなく 半日の仕事を終えた。 んー。今日は少し愚痴。 復帰から仕事を回してくれている先輩介護支援専門員さん。 今日は「モニタリングをやってみよう」と来月プラン更新、全員分のモニタリングをもっ…

復職 day5 思い通りにはいかない

週の折り返し水曜日。 今日も朝早くから出勤することができた。 朝は少しだけ…動悸や吐き気に襲われる。 「職場に行かなくては行けない」 と思ってしまうのが原因だろう。 わかっていても… なかなか自分の心に嘘はつけないものだ。 それでも心を整理して 1人…

さんぱち定期の受診へ行く。

今日は病院の日。 と言ってもかかりつけの精神科ではなく 子どもの頃からお世話になっている総合病院。 母親が働いていたこともあって 院長先生とも長い付き合いだ。 昨年の8月。 初めてパニック発作を起こした時も 救急隊員に何とか病院名を告げて搬送して…

復職 day4 半年前との違い。

週末明け。 きちんと出勤できるか不安で… 朝から発作ぎみ。 それでも時間通りに出勤でき 半個室のデスクに着くことができた。 今日は少し仕事のお話しを。 高校を卒業後、福祉の専門学校へ進んだ。 福祉に興味があったわけではない。 まぁ…なぜかは置いてお…

休みの有り難み。

今日はお仕事、お休み。 今まで散々休職して 3日間の半日勤務をして 土日は休み。 たかだか3日の仕事でも お休みの有り難さがよくわかる。 今日は天気も悪く 子ども達と1日お家時間を堪能した。 子ども達と何かが一緒にできるって 本当に幸せなことだと思う…

復職 day3 〜兆しが見えた2021秋〜

復職も3日目。 どうしても早く目が覚めてしまう。 仕方なく準備を早めて早めの出勤。 他のスタッフに会う確率が下がるのは心を保つのにはいいことだ。 それでも… 職場が近付き、実際に入るとなるとかなりの労力を使っていることが自分でわかる。 今は半個室…

復職 day2 思い出すのはあの夏のこと

復職2日目。 朝6:00アラームが鳴る前に目が覚める。 やや疲労が残った身体を起こし 子ども達を起こさないように準備をする。 懐かしいルーティンである。 2日目の今日は復帰から異動した部署でのパソコン整理を行った。 何とか半日。 発作も起こることなく乗…

さんぱちとパニック障害

初めまして。さんぱちと申します。 blogを始めてみようと思い立ち 日記感覚かもしれませんが 似たような苦しみを感じている人へ 少しでも届く物があればいいと思っております。 そして本日、2月16日。 さんぱちは復職しました。 時短勤務ではありますが… 少…