さんぱちblog パニック障害から立ち上がる@写真

2021年にパニック障害を発症。復職に向けた奮闘記。

復職 day 11 パニック障害のきっかけ。

 

木曜日。

今日頑張れば週末もみえてくる。

早めの出勤も当たり前のようになった。

 

昨日サボった分

今日はきっちりとタスクをこなす半日となった。

 

それでもパニック発作やゾワゾワ感を感じることなく仕事を終えることができた。

 

ふと…思う。

復職…というより休職明けてから1ヶ月強。

特に職場では発作はほとんど起きていない。

プライベートではゾワゾワ感を感じることはあるのだけれど…。

 

パニック障害適応障害と診断されてから

ずっと職場のストレスが原因だと思ってた。

 

まぁ…確かに働きすぎていたと思う。

 

部下を100人以上抱え

現場にも入らきゃいけない

管理側の仕事や

法人全体の仕事もあった。

 

3年間ほど定時で帰れた試しがない。

日を跨ぐことや休日出勤なんてザラだった。

 

振り返れば振り返るほど…

仕事が原因だと自分では思ってた。

 

周りからも仕事が原因だ。

って言われてきたしね。

 

 

ただ…最近。

ほんとに仕事がパニック障害の原因だったのか?と考えることがある。

 

確かにきっかけだったとは思う。

初めてパニック発作が起きたのも職場。

 

でも…ほんとは…

仕事だけじゃないんだろうな。

 

最近はストレス社会といって

ブラック企業だなんだって言われてる。

 

実際にそんな会社もあるのだろう。

 

しかし…基本的には労働法を守って

会社運営をされているはずだ。

 

ブラックだ。と感じることを言えない環境

抱え込んでしまうこと

発言を否定されてきた過去

内気な性格や人付き合いが苦手なこと

なども原因ではなかろうか。

 

こんなこと書くとバッシングを受けるかもしれないが…幸いこのblogに辿り着き読む人も少ないので敢えて残そう。

 

自分がパニック障害適応障害になったのは

職場の環境、過度な仕事量、家庭の時間不足、

色々な要因が重なった結果もあるが…

 

…自分のせいで発症したのだと思う。

 

自分自身が「助けて」と言わなかった。

プライドが邪魔したからだ。

自分自身が「休みたい」と言わなかった。

仕事が家族の為になると思い込んでいたから。

自分自身が「大丈夫だよ」とウソをついた。

カッコ悪い姿をみせたくなかったから。

 

やはり。

自分自身の弱さや考え方、価値観や甘えが原因だと思う。

仕事や家庭はきっかけに過ぎないんじゃないだろうか。

 

まぁ…何を考えた所で過去は変わらない。

 

今できることをやるだけ。

 

前の日常に戻るんじゃなくて

新しい日常を迎え入れるために

自分自身の考え方を変えていかなきゃ。

 

まだまだ時間はかかるかもしれないけど

自分のペースで

自分と家族の人生を歩んでいこう。

 

 

今日の写真は…雛祭りということで

帰り道でみつけた吊るし飾りを1枚♪

f:id:sanpachisan:20220303211424j:image